『わがまま きまま 想うがまま』 日本本土から南に1000㌔小笠原諸島・父島から出発。 花鳥風月を感じ、カナダを旅していきます。

2016年7月1日金曜日

『チェイス~バンクーバー編』

2 件のコメント :

チェイスに別れを告げ、
目指すは私達のカナダ出発の地・バンクーバー(大都会)

往路とは違う道を走り、バンクーバーを目指していきました。

最短コースではないのですが、交通量の少なさ&野生動物に会える可能性が高いと
ホストから聞いていたので、こちらの道へ。

ひたすら崖・川沿いに走っていくハイウェイ1号線。


この崖にビックホーンシープがよく出没するらしいです。

私達はいまだに出会えていなかったので、
ぜひともこの機会にと思い、必死に探しましたが、
願い届かず。

代わりに、クマに会えました。

野生動物の多さを実感しながらも、
会いたい動物になかなか会えないもどかしい思いもしました。



そして、8時間ほどのドライブを経て、バンクーバーに到着。


ここでクルマの点検・整備をしてもらい、3日後にはバンクーバー島に移動します。

実は4カ月しか使っていないクルマですが
-30℃~32℃という幅広い気温のなか、ほとんどの天候を経験しながら
悪路を高速で走り抜けていたため色々ガタがきていました。

オイル漏れ(フィルターをまわせば直る程度)やクギをがっつり踏んだタイヤ
配線違いでウォッシャー液が出ないなど・・・

大きな故障ではないのが幸いでした。

ここでしっかりとクルマを直して行きます。



クルマを預けている間に、私達はバンクーバー観光です。

鉄道、海路、空路の一大発着地であると共に、カナダ有数の観光地です。


自然の入り江に恵まれ港町として栄えてきたバンクーバーには

多国籍のジャンルの食べ物がそろっており、もちろん日本食も。

日本の有名ラーメン店も数多く出店しています。

噂ですが、日本よりも水が美味しいために、
カナダのラーメンのほうが美味いという方も。


ということで、日本国民食のラーメンを実食!

感想は
写真を撮り忘れるほどすぐに完食してしまうレベル

ただ、味は申し分ないのですが、ここはカナダ

お値段が・・・

ラーメン・餃子・ビールの定番コースが
こちらではそこそこリッチな食事になりました(笑)


そして、バンクーバー発祥の地ギャスタウンへ~
ギャスタウンは、古い建物やレンガを敷きつめた舗道が続く観光エリアです。
そのギャスタウンのウォーター通り中ほどに、写真の蒸気時計があります。

夜9時まで陽があるために、
ついつい遊ぶ時間も長くなってしまいました。



別の日には
ダウンタウンのすぐ北西に広がる4.05㎢の広大な自然公園スタンレー・パークに行ってきました。

公園内には深い森に覆われた湖や川、そして原生林があります。

その間を縫うように散歩や自転車用のコースが作られていて、
散歩しているとカナダグースなどの野鳥やリスなど、
この公園に生息する野生動物にも出会うことができます。

また水族館や手入れの行き届いたバラ園など楽しめる場所がたくさんあり、
1日居ても時間が足りないくらいです。

私達は自転車を街中でレンタルし、
海沿いに公園を一周する8.8kmのシーウォールでサイクリングを楽しんできました。



公園内には
BC州の先住民族ハイダ族をはじめとする7つの部族が作ったトーテムポールがあります。

先祖代々の伝説や家紋を伝えるために家の前に建てられたのがそもそもの始まり。

シャチや熊、カエルなど各部族を象徴する動物や人、仮面などが彫りこまれ、
よく見るとそれぞれユニークで面白いです。




公園内にある湖には野鳥も多く訪れており、
外人さんと肩を並べながら、鳥の写真を撮ってきました。




一面にひろがるハスの花はとても綺麗でした。

大都会バンクーバーですが、少し歩くだけで、
大自然があり・おしゃれなお店があり・高層マンションがあり・チャイナタウンがあり。
すべてがコンパクトに収まっているのが魅力だと感じました。

ただ、物価は高いです。

バンクーバーオリンピック以降、賃金は変わらず、物価のみ上がったそうです。
おかげで貧富の差は広がるばかり。

東京オリンピック開催後、バンクーバーと同じ結果にならないで欲しいです。



リスシリーズ、新たに仲間入りです。

トウブハイイロリスです。
カナダは原産らしいのですが、
なぜか体色は灰色ではなく、黒。

公園内に生息しているようで、
人を見て逃げるどころか寄って来る慣れっぷりです。
可愛いいからといって餌をあげてはだめですよ、甘やかし厳禁です。


場所は変わって、
バンクーバーのダウンタウンから南へ約1時間。

お隣リッチモンド市の南端にあるスティーブストンに行ってきました。

ここは港町です。


写真はメインストリートの交差点(萌えポイント)です。

私個人的にはダウンタウンの街中よりも、こちらの町の雰囲気のほうが好きでした。



たくさんの漁船が停泊するカナダ有数の漁港のひとつですが、
港の周辺にはたくさんのレストランやお店が軒を並べ、散歩しながら楽しめます。




また、このスティーブストンは、カナダで最初に日系人が定住した場所。
フレーザー川を遡上するサケの大群を見て、この地の漁業で身を立てたそうです。
そのため、メインゲートには今も日本国旗がありました。



カナダの港町では定番のフィッシュ&チップスを食べながら、
ぶらぶら雑貨巡りをして、あっという間に半日~

大都会バンクーバーとは違い、のんびりだらっと過ごせるオススメの町でした。


明日はいよいよ
バンクーバー島に渡ります!!



すだっち






2 件のコメント :

  1. バンクーバーへいったら、スティーブストンへもいってみようかねー
    最近の町降りのファーストコンタクトは、チーズバーガーでなくフィッシュアンドチップスだし(^ー^)
    こちらは魚を堪能できんからね~
    カナダで満喫したいわ。

    返信削除
    返信
    1. ぜひぜひ~スティーブストンはTaichiさんなら気に入ってもらえると思います。
      フィッシュ&チップスは今のところ、どこで食べてもハズレなしです☆

      削除

参加ユーザー