『わがまま きまま 想うがまま』 日本本土から南に1000㌔小笠原諸島・父島から出発。 花鳥風月を感じ、カナダを旅していきます。

2016年2月22日月曜日

『BC州の運転免許書』

0 件のコメント :
その場で発行される、仮免許書
ただの紙でした


バンクーバーのあるBC州では、
6ヶ月以上の期間があるビザ”と“日本の免許”を持っていれば、
実技・学科試験を受けることなくBC州の免許証“
クラス5”に切替可能です。

ということで、日本の運転免許から、BC州の運転免許に書き換えです☆

必要なもの
○BC州の住所
○身分証明書2つ(
6ヶ月以上有効期限のあるビザ & パスポートでOK)
〇日本の運転免許書
〇日本の運転免許書を翻訳した紙(翻訳証明書)
〇手数料$31

注意しなければならないことは
書き換えてしまうと、日本の運転免許書は取り上げられてしまうので、
日本帰国後に再発行、もしくは失効手続きをしたのち、
新しい日本の免許書を取得しなければなりません。

今回、私にとって壁に感じたのは
BC州の住所です。
これは、免許書自体はその場で発行される(写真)のですが、
正式なカード(顔写真あり)のIDが後に送られてきます。
そのための住所が必要なわけです。
当然、BC州以外の住所には送ってくれません。

今回は運転免許書を取得後、イエローナイフまでクルマで行くのがメインなので、
BC州の住まい(あくまで今のところです)はありません。
今回は知り合いの方に住所だけお借りして、
運転免許書が届いたら、イエローナイフに送ってもらうことにしました。

運転免許書は
送られてくるまで1か月かかると言われましたが、
実際は1週間で届きました。


意外なところで
壁になったのが、翻訳証明書でした。
領事館でやってもらうと時間がかかるということです。

翻訳証明書を取得するには2つの方法が。
〇バンクーバーの日本領事館に行って手続きし、
 1週間後、再度領事館に行って、受け取る(有料:$21)

〇ICBC(免許センターみたいな場所)が認める
個人の翻訳家に直接コンタクトを取り、値段を交渉し、作ってもらう。

今回はできるだけ早く取得したかったので、
個人の翻訳家を探すことにしました。

ICBCのHPから日本人の翻訳家を探し、
何人かにmailを送りました。

値段
作成にかかる日数
受け取り場所

相場は大体領事館でやってもらう倍の値段がかかります。
その分、作成にかかる日数は最短1日でやってくれる方もいました。


無事、翻訳証明書を受け取り、
そのままICBC(免許センター)に行き、即日発効してもらいました☆



免許センターでは
日本の免許書がなくなるよ~OKかい??

大きな病気したことある?
スクールバスがいたら、あなたはどうする?~
などなどを聞かれ

(もちろん英語で・・・聞き取れない私は意味わからず、
英語
でYesというとそれは間違いだったり・・・)

しまいには
あきれ顔でグーグル翻訳のページを見せられ(笑)

そのあと、顔の写真を撮り、
視力検査
(ここでも看板の遠近や左右の光の点滅を確認)

見事パスすれば
その場で紙の運転免許書がもらえます。

あくまで紙は仮で、
そのあと送付されてくる顔写真ありのIDが正式な運転免許書となります。

これで運免免許書はOKです~


すだっち




0 件のコメント :

コメントを投稿

参加ユーザー