『わがまま きまま 想うがまま』 日本本土から南に1000㌔小笠原諸島・父島から出発。 花鳥風月を感じ、カナダを旅していきます。

2017年2月18日土曜日

『モザイク』

0 件のコメント :

1864年にシャーロットタウンで最初の建国会議が開催され、

1867年、英領北アメリカ法により、


オンタリオ、ケベックなどがカナダ自治領に統合され、カナダ連邦が誕生しました。


そして、2017年7月1日でカナダは建国から150周年を迎えます。


カナダ連邦の多文化主義は、それぞれの移民が独自の文化や伝統を

保持することを奨励する「モザイク」モデルと言われています。

そんな中、ケベックは

フランス系住民が建設した北アメリカ植民地ヌーヴェル・フランスが元となっており

現在でも英語に加えてフランス語が公用語で、

他の連邦諸州とは異なる独自路線を採っています。
  

世界遺産にも登録された旧市街の景観があり、中世ヨーロッパの雰囲気が残ります。


カナダにいながらヨーロッパの雰囲気が感じられる場所です。


私達はモザイク文化らしい観光地を見たいと思い、

今回のカナダ旅の最後の立ち寄り先をケベックにしました。



   
歴史を感じる街並み以外にも、見どころはたくさん~

街から離れれば自然があります。

セントローレンス川とモンモランシー川の合流地帯にあるモンモランシー滝に行きました。

ナイアガラ滝の高さを上回る落差84mの滝として有名で、豪快な氷瀑が見られました。

左上の写真をよく見ると、

滝の上にかかる橋が確認できるんですが、それで滝の大きさがわかると思います。

この日はあいにくの雨と強風でしたが、

なんと目を凝らして滝を見ると、アイスクライミングしている人がいました。



街に戻ってきて、ウィンター・カーニバルでライトアップされた繁華街を歩きました。

雪と氷のオブジェがとても綺麗でした。


英仏戦争におけるフランスの勝利を記念して造られた、

北米の中でも最古の石造教会「勝利のノートルダム教会」

夏以外は講堂に入れないため、今回は外側だけを鑑賞。

1688年に建てられた教会の佇まいからは、小さくても存在感を感じます。


 

カナダ旅最後の晩餐は、

ケベックの郷土料理でもあるウサギ料理を食べました。

鶏肉よりもヘルシーで、しっかりと香草・スパイスで味付けされていました。

ビールに合います。

ケベックのメニュー表記は基本フランス語ですが、下のほうに小さく英語でも書かれています。

店員さんも英語は話せますが、フランス語のほうが流暢に話していました。


   

北米でもっとも古い繁華街である、プチ・シャンプラン通りを歩いて帰りました。

カナダに来て、1年。

この1年を振り返りながら、雪道を歩きました。

カナダにあるたくさんの自然に出会うために来ましたが、

振り返ってみると、

自然とともに暮らすその地域の人たちの生活に、興味を惹かれていました。

カナダのモザイク文化は私が今まで経験出来なかった環境や状況を作り、

新しい価値観も持つことが出来ました。


    

翌朝、ケベックを出発し、上海経由で日本・羽田に到着。

まだ日も出ていない早朝から、空港に友達が迎えに来てくれて、

なんかホッとしたのを覚えています。



そして、そのまま築地に直行にしました。

刺身と納豆・たまごかけご飯をお腹一杯食べたくなっていた私の食欲。。。

まずは刺身をたらふく頂きました。

築地のマーケットは素晴らしい!

カナダのどの市場よりも活気溢れ、目を奪うものばかりでした。


   


馴染みのない土地で暮らすことは、たくさんの困難や苦労がありました。

このブログでは書けないような事も度々ありましたが、

なんとか無事に日本に帰ってこれました。

「可愛い子には旅をさせよ」とは良く言ったものです。


わがままに

きままに

想うがままに

時には勧められた場所に行き、

時には知らない人に助けられ、

時に予想もしていない風景に出会え、

小笠原にいたら到底経験できない事を1年間で凝縮して過ごすことが出来ました。

私達の人生で、かけがえのない時間でした。

ありがとうございました。



~あとがき~
日本の素晴らしさって、なんでしょうかね。
カナダから帰ってきて、改めて日本の素晴らしさを色々と実感しています。
また反対にダメな所も見えてきました。
カナダの人たちに日本の良いところはって聞かれたら、なにを答えようかな~
最近そればっか考えています。
(2017/5/2)

すだっち


0 件のコメント :

コメントを投稿

参加ユーザー