『わがまま きまま 想うがまま』 日本本土から南に1000㌔小笠原諸島・父島から出発。 花鳥風月を感じ、カナダを旅していきます。

2016年5月6日金曜日

『ジャスパー~レイク・ルイーズ編』

0 件のコメント :

ジャスパーとレイク・ルイーズを結ぶ国道93号線は
別名『アイスフィールド・パークウエイ』と呼ばれており、
カナディアン・ロッキー観光のゴールデン・ルートとも言われています。

この道はロッキー山脈の峰々に平行して通っており、
綺麗な湖や雄大な氷河を眺めながら走っていくことができます。

しかも路線バスなどの公共交通機関がなく、
ツアーに参加するか、クルマで行くしか方法がないのです。

まさしく、
時間あり・マイカーありの私たちにはとても良い場所です。

どこにも立ち寄らずに走り抜ければ3時間程度ですが、
見どころが多すぎて、1日でも足りませんでした。

今回はレイク・ルイーズにて2泊し、観光してきました。

正直言うと、
1日目は曇天で、
なんとしてでも綺麗な風景が見たく、延長した次第です。


この道はドライブしているだけでも、野生動物に会える可能性が高いです。

今回、私たちはグリズリーベアー(灰色熊)に会えました。

まだ若いクマでした。
夢中になって地面を掘っていました。

後でレンジャーの方に聞いたら、リスを探していた(食べるため)そうです。


車窓から見える景色は、時に危険だったり。
わき見運転、注意です。



カナディアン・ロッキー最大の見どころの1つと言える、
コロンビア・アイスフィールド(大氷原)に到着



夏でも溶けることのない雪

氷原の周りはコロンビア山(標高3747m)などのカナディアン・ロッキーの山々に囲まれています。


コロンビア大氷原の末端部であるアサバスカ氷河が見えるポイントまで
歩いていくことが出来ます。

現地ツアーではバス&雪上車に乗り、氷河の上に立つことができるツアーがあります。
今回、私たちは時間の都合上、カット。
やり残しリストに追加となりました。


歩いていると、こんな看板が。
絵がリアル・・・こわすぎる・・・

このリアルさがきっと事故防止に役立っているんだと思います。

内容はクレバス(氷河に出来た割れ目)に落ちたら大変ですよ~
子供を見ていてね~
ルートから外れないでね~的な。

もちろん外れません!


到着!


氷原の面積はおよそ325 km²。氷の厚さは最大約350mあるそうです。
(父島の面積が23km²・東京23区の面積が621km²)
氷の厚さがいまいちイメージしづらいですが、
広いことには間違いないですよね。



コロンビア大氷原近くの川で水を飲んだところ、とてもクリアー

そこで思いついたのが、今日のランチ!


イエローナイフまで遠路はるばる遊びにきた友人の置き土産・蕎麦を
川の水で冷やし、
氷河の水とともに頂きました。

美味!


前日はまさかの曇天&ぱらつく雨
太陽と青空のパワーは偉大であると感じ、
延泊を決めたわけです。

結果、満足いく青空のなか、氷河が見れました。


ジャスパー~レイク・ルイーズ
走行距離:232㌔


すだっち




0 件のコメント :

コメントを投稿

参加ユーザー