『わがまま きまま 想うがまま』 日本本土から南に1000㌔小笠原諸島・父島から出発。 花鳥風月を感じ、カナダを旅していきます。

2016年5月5日木曜日

『ジャスパー編』

0 件のコメント :

カナダは自然に対する認識が非常に高い国で、
国立公園は「自然の生態系を保全し後世まで残していく」というのが第一原則となっています。

この原則を守りながら、訪れる人々が大自然を楽しめるよう、
公園内にはキャンプ施設、ボートやカヌー、トレッキングコースが整備されています。

また独自の規則が設けられており、
悪質な違反には、罰金が科されます。


たとえば、ゴミのポイ捨て。
街や道路脇、いたるところにゴミ箱が設置されています。
しかも熊などが物色できないように、重い扉でレバー付きです。
タバコのポイ捨ても罰金対象です。

ほかには、必ず宿・キャンプ場に泊まること。
フリーパークでも車中泊は認められていません。
見つかると、$50罰金。

さらに、
当然ですが、野生動物に近づかない・餌をあげない。
公園内の石・松ぼっくり・動物の死体など、いかなる自然に属するものを持ち出さない。
徹底しています。


驚いたのが、公園内での作物も外来種はダメだそうです。

そのため、スーパーで売られている野菜は移動費がかかっているため、高いです。


自然を後世に残すためのルール作りがされています。


ちなみに、国立公園に入る際は入園料が必ずかかります。
私たちは1年間有効の許可証$136を買いました。
この許可証をクルマのフロントガラスに張り、移動するわけです。
もし張られていなければ、当然罰金ということになります。

取り締まり・パトロールをしているのは
PEACE OFFICERという方たち。
公園内、いろんな所でパトロールしていました。







カナダには現在37の国立公園があり、
すべての面積を足すと世界最大の面積となります。

なかでも、今回訪れたジャスパー国立公園はカナダでも最大面積を持っています。








クルマを走らせていると、野生動物に会えます。
最初に出会ったのが、このオジロジカ
のちに、多数目撃し、
最終的には『またか・・・』という発言が出てしまいました。



残念ながら、この日は曇天。
ジャスパーの街からほど近い、ピラミッド湖です。
ピラミッド山の壮大さがよくわかる場所でした。

ピラミッド湖にある小さな小島・マッキビン島。
桟橋がかけられており、歩いて行けます。
島は10分もあれば1周できますが、写真を撮る方は要注意。
どこの角度からでも写真を撮りたくなってしまいます。


アサバスカ滝

水量が豊富で見応えありましたが、
イエローナイフ近くのアレクサンドラ滝のほうが豪快だったようにも思います。

じつは感動したのは、滝の下流側の岩。
滝は石灰岩でできた場所を流れ落ちています。
石灰岩はとても脆く、浸食も受けやすく、今もなお、水の力で掘っています。
一方で削られていない(水が流れていない)岩は珪岩、とても固い岩です。
岩盤の組成が大きく異なっていることが面白かったです。


 

マリーン渓谷
カナディアン・ロッキーで最も長く深い渓谷です。
マリーン川 の急流が、1万1千年もの歳月をかけて石灰岩を削って造りあげたもので、
深50mの絶壁もあります。

個人的にはジャスパーのお気に入り場所でした。
トレイルも整備されており、歩きやすかったです。


地質学的にも面白く、
昔は海底だったようで、化石がそこら中で見つかります。
自分で見つけたときは、なんか嬉しい気持ちになります。。。

 

わずか数mの幅に架けられた橋。
その下を轟音とともに水が流れています。

その周りの樹々たちはたっぷりと水分を含んでおり、生き生きしていました。


ジャスパーのマスコット的存在なクマちゃん

さすがに歩き疲れました~



この日はキャンプ場で~

クルマとテントの置くスペース、テーブルにキャンプファイヤー用のファイヤービット。
そして、シャワールーム・洗面所・トイレ(水洗)・食器洗い場
焚き木は無料
隣のスペースとも間隔が広く、居心地の良いキャンプ場でした。

1泊$27
キャンプファイヤーもするならば、1泊$36

今回初使用したテント。
カナディアンタイヤというクルマパーツ・日用品・アウトドア・雑貨
なんでも手ごろな価格でGETできます、御用達のお店で購入。
$38のテント
今年の夏だけなら、充分使えます。


雨がぱらついており、カッパを着込みながらのキャンプファイヤー
なかなか火がつかず苦戦しました。


この箱の中に、名前や使うサイトナンバーを記入、
さらに現金もしくはクレジット番号を書いて
ポストイン。
これでチェックイン完了。

本当にカナダはキャンプの敷居が低いと感じます。
おじいちゃん・おばあちゃん(RVが多いですが)、家族旅行
バイク・自転車乗りの方たち
たくさんの方がこのキャンプ場をつかっていました。
設備が整っているのも有り難いです。
まさかキャンプで暖かいシャワー浴びれるなんて(笑)


明日はジャスパーからレイクルイーズまで行きます!


すだっち


































0 件のコメント :

コメントを投稿

参加ユーザー